備忘録のためのブログ

読んだ本で紹介されていた本や映画をただ載せてるだけです。


Processingで矢印を描く

 

vertex(x,y)で点をつなげて、矢印を作ります。


・下向きの矢印

beginShape();
vertex(70,30);
vertex(50,30);
vertex(50,100);
vertex(40,100);
vertex(60,120);
vertex(80,100);
vertex(70,100);
vertex(70,30);
endShape();

 

・上向きの矢印

beginShape();
vertex(70,100);
vertex(50,100);
vertex(50,30);
vertex(40,30);
vertex(60,10);
vertex(80,30);
vertex(70,30);
vertex(70,100);
endShape();

 

・左向きの矢印

beginShape();
vertex(100,70);
vertex(100,50);
vertex(30,50);
vertex(30,40);
vertex(10,60);
vertex(30,80);
vertex(30,70);
vertex(100,70);
endShape();

 

・右向きの矢印

beginShape();
vertex(30,70);
vertex(30,50);
vertex(100,50);
vertex(100,40);
vertex(120,60);
vertex(100,80);
vertex(100,70);
vertex(30,70);
endShape(); 

 

回転させたいときは、回転行列を使えばいい。
元の点(x,y),回転後の点(X,Y),回転させたい角度θ
X=xconθ-xsinθ
Y=ysinθ-ycosθ

上記の式を全ての点に反映すると、矢印が回転する。